としまテレビ

よくあるご質問

CATVサービス全般に関する質問

加入申込みはどのようにするのですか?

当サイトよりお申込みいただけます。
1.専用フォーム【仮加入お申し込み】をご利用ください
2.地域担当の営業がお電話、若しくはお伺いしましてご契約ならびに工事方法のご説明、ご確認などさせていただきます。
3.お申込みから工事まではおよそ1~2週間程です(お住いの状況により異なります)。
工事が終わった時点ですぐに多チャンネルサービスをご利用いただけるようになります。

集合住宅に住んでいるのですが?

お住いの物件がCATV対応となっている場合はご利用いただけます。
接続されていない物件で導入する場合は、オーナー様との打合せ、導入可否の調査等が必要となります。導入状況については弊社までお問合せ下さい。

コースの変更や有料(オプション)チャンネルを見るには?

お申し込みが必要です。
お電話(0120-59-5144携帯からは03-5951-4400)にてお申し込みください。
※コース変更やオプションチャンネルは日割りはなく、月単位でのご契約となります。

『WOWOW』については、お申込後、当社より専用申込書をお送りいたしますので、必要事項記入の上返送して下さい。
専用申込書到着後、視聴可能となります。
※WOWOWにつきましては、オンライン経由の申込みも承っております。

『プレイボーイチャンネル』『レインボーチャンネル』『ミッドナイト・ブルー』『パラダイステレビ』『チェリーボム』
のアダルトチャンネルについては、「成人向け番組視聴申込書」の提出が必要です。

WOWOWのオンライン経由の申込方法は?

WOWOW公式サイト ⇒ 「ケーブルテレビ局に加入されている方」を選択し、画面案内にそってお申込み下さい。
WOWOW公式サイト(24時間受付)
http://www.wowow.co.jp/join/
※受付後、下記の手順で視聴待機をすることにより視聴できるようになります。
STB(デジタルチューナー)の電源を入れる
リモコンの『BS』ボタンを押し、WOWOW191chにチャンネルを合わせる
そのままチャンネルを変えずに1時間ほど待機して下さい。その間に、信号を受け取ってWOWOWが視聴できるようになります。

STBとは何ですか?

STBとはSet Top Box(セットトップボックス)の略で、デジタル放送を受信するためのケーブルテレビ専用チューナーです。

STBは買い取り出来ますか?

STBはレンタルのみとなります。レンタル料は月額基本料金の中に含まれております。

月額利用料にNHK受信料は含まれますか?

いいえ、含まれておりません。
ケーブルテレビの利用料と一緒にNHK衛星カラー受信料をお支払いいただくことにより、
受信料が割り引きされる団体一括支払制度もございます。
NHK受信料 詳しくは、「NHK団体一括支払」をご参照下さい。

NHKBS放送の画面左下にメッセージが表示されますが、どのようにしたら消えますか?

NHK受信料の公平負担を目的に表示されるメッセージです。 これはNHKから出されているメッセージであり、弊社ではこのメッセージを表示したり消したりするような制御はできません。
メッセージを消去するには、画面に表示されるフリーダイヤルにお電話いただき、NHKへご連絡をしていただく必要があります。
お名前、ご住所、B-CAS カード番号等をお伝えいただければ、すぐにメッセージは消去されます。

NHK受信確認メッセージ

詳しくは、NHKホームページをご参照ください。
https://pid.nhk.or.jp/bcas/index.html
※メッセージ消去依頼の際、NHK衛星契約の確認も行われますので、ご契約がまだの方は、新たにNHK衛星契約が必要となります。

BSチューナー内蔵TVを買えばCATVのBS放送の受信は出来ますか?

弊社よりお届けしているBS放送の信号と一般のBS放送の信号では周波数帯域が異なっております。
その為、弊社の信号よりBS放送の受信が出来る機器はSTBのみとなり、市販のテレビや録画機器ではBS信号を受信する事が出来ません。
地上波デジタル放送に関しては、地上デジタルチューナーが内蔵されている機器にて地上デジタル放送が受信可能です。

“降雨減衰”とはなんですか?

としまテレビで放送しているBS放送や一部のCS放送は、通信衛星を経由して放送しております。そのため受信地または発信地が集中豪雨/大雪などの悪天候になりますと、映像障害の原因となることがございます。
この現象を“降雨減衰(こううげんすい)”と呼びます。
この現象は、悪天候による受信障害であり、お客様宅に設置されている機器の故障ではございません。
降雨減衰イメージ

サービスの一時停止はできますか?

はい。
一時停止の期間は1年間に1回までとし、月単位で連続して最長6ヶ月までとさせていただきます。
また、手数料として5,400円(税込)がかかりますので予めご了承ください。
ただし、ミニプランや接続プランは一時停止が出来ませんので、ご注意ください。

番組ガイドが欲しいのですが

有料の番組ガイド(月額216円)につきましては、としまテレビまでお申し込みください。

ご利用料金に関する質問

セットトップボックス(STB)の使用料は別途必要ですか?

いいえ。月々のご利用料に含まれております。

毎月の利用料はどうやって支払うのですか?

金融機関からの自動引落し、またはクレジットカードによるお支払いとなります。
金融機関からの自動引落し日は、毎月23日(金融機関休業日の場合は翌営業日)です。
ご利用いただけるクレジットカードはCEDYNA、OMC、VISA、MASTER、JCB、AMEXです。

支払方法の変更、振替口座の変更はできますか?

「変更届」の提出が必要となります。
用紙をお送り致しますので、お電話もしくは【お問い合せフォーム】より 『支払方法変更をご希望』であることを明記してご連絡ください。

「ビックカメラSuicaカード」とは?

「ビックカメラSuicaカード」はクレジット機能付カードです。
JR東日本ホームページ
http://www.jreast.co.jp/card/first/bic/

としまテレビの月額料金をビックカメラSuicaカードでお支払いの場合、通常のポイントに加え、さらに『2%のポイント』が加算されます!!貯めたポイントは、ビックカメラでのお買物や、Suicaのサンクスチャージ等幅広くご利用頂けます。
※ポイント付与についてはビックポイントとビューサンクスポイントとなります。

ビックポイントに関するお問い合わせは
ビックカメラポイントサービスセンター TEL 03-5958-0811(10:00~21:00)

クレジット・Suicaに関するお問い合わせは
ビューカードセンター TEL 03-6685-7000(9:00~17:30)

工事に関する質問

工事の時間はどのくらいかかりますか?

屋外の工事は電柱から建物までケーブルを引き込みます。
宅内の工事は、保安器からテレビまでの配線を行います。
2時間から3時間程度で終わります。取り付け終了次第サービスをお楽しみいただけます。

工事の際、立ち会いが必要ですか?

はい。宅内側の工事と、取扱説明も行いますのでお立ち会いいただきます。

工事の際、建物に穴を開けたくないのですが?

基本的に電柱から建物までCATV線を引き留めますので必要となります。
宅内に配線を通す場合、通常エアコンの穴などを利用しますが引き込める穴等が無い場合、やはり1cm程度の穴を開けさせていただきますが防水加工など施しますのでご心配いりません。
宅内のテレビ共聴設備につなぎ込めば特に穴開けなど不要ですが、別途お見積もりになります。

工事の責任分介点は?

私共の工事責任はCATV放送サービスですとセットトップボックス設置まで、インターネット・サービスですとケーブルモデム取り付けまでになります。
維持管理については、保安器までとなります。保安器以降の配線はお客様の持ち物となります。

宅内のテレビ共聴設備につなげますか?

家全体でCATVの高品質な電波を視聴希望される際や、壁にケーブルの引き込み口がなく穴開けはちょっと・・・という方にお勧めです。別途費用がかかりますのでお見積もりさせていただきます。

STB(セットトップボックス)を自分で取り付けることはできますか?

できません。機器の取り付けには信号調整・画像確認等の作業が必要になりますので、当社作業員による作業が必要です。

解約に関する質問

解約の手順は?

お電話、メールにてご連絡下さい。
フリーダイヤル:0120-59-5144 携帯からは03-5951-4400
メール:info@toshima.ne.jp
(メールの際は、お客様のお名前、ご住所、ご連絡先、ご解約月をご明記下さい)
手続き、撤去についての詳細を郵送にてご連絡差し上げます。
ケーブルモデム、セットトップボックス(STB)及び当社提供の設備の撤去を行います。

いつまでに解約の連絡をすればいいですか?

原則として「1ヶ月前」までにご連絡下さい。

解約日を指定できますか?

月末締でのご解約となりますので、解約月の指定はできますが、日にちの指定はできません。

解約時の撤去費用は?

ご解約時の撤去費用は以下の通りです。
引き込み線撤去を必要とする解約工事費用
 12,960円(税込)~
端末撤去のみの解約工事費用(集合住宅等)
 6,480円(税込)~

お電話でのお問い合わせ

TEL:0120-59-5144 携帯から:03-5951-4400 資料請求・加入申込み・お問い合わせ 受付時間:10:00〜18:00 土・日・祝日もお受けしております

未加入のお客様

  • 新規加入お申込み
  • 資料請求はこちら

加入済のお客様

  • マイページログイン
  • 4つのサービスご加入でさらにお得な得々パック
  • としまテレビ住宅情報
  • 集合住宅サービス デジパックルーム
  • 落雷にご注意ください
  • ZAQ
  • ZAQ