お知らせ

「電話リレーサービス料」に関するお知らせ

2021年7月2日

お客様各位

「電話リレーサービス料」に関するお知らせ

 平素は弊社サービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
弊社では、「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(令和2年法律第53号)に定められた電話リレーサービス制度が開始されることに伴い、「ケーブルプラス電話」、「ケーブルプラス光電話」、「ケーブルライン」をご利用いただいているお客さまに対し、2021年7月ご利用分 (2021年8月ご請求分) から、「電話リレーサービス料」のご負担をお願いすることといたしましたので、お知らせいたします。

※電話リレーサービスとは
聴覚や発話に困難のある方(以下「聴覚障害者等」といいます。)と聴覚障害者等以外の者との会話を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービスです。
詳細については下記の総務省のページをご覧ください。
総務省「電話リレーサービス」

【対象のサービス】
ケーブルプラス電話、ケーブルプラス光電話、ケーブルライン

【2021年度の請求金額】
2021年4月~2021年6月 なし
2021年7月~2022年1月 1円/月 (税込1.1円/月)
2022年2月~2022年3月 0円/月 (税込0.0円/月)

※電話リレーサービス料は、年度ごとに毎年金額が見直されます。
※年度ごとのご負担金額は電話リレーサービス支援機関より発表されます。

ご負担いただきました金額について、全額電話リレーサービス支援機関への支払いとなります。
お客さまにおかれましては、電話リレーサービス制度へのご理解とご協力をお願い申し上げます。