よくあるご質問(ケーブルライン)

ケーブルラインに関する質問

「ケーブルライン」とはどのような電話サービスですか?

としまテレビの通信回線を経由して、お客様宅の電話機とソフトバンクが提供する通信設備をつなぐ割安なIP電話サービスです。

一般電話とどこが違うのですか?

安定した高品質なとしまテレビ回線をアクセス回線として使用しています。 NTT交換機を使わないため、基本料金や通話料金が一般の加入電話に比べて割安になります。

現在利用のNTT東日本の電話番号をそのまま「ケーブルライン」で利用することは可能ですか?

番号ポータビリティにより、現在ご利用の電話番号をそのままご利用いただけますが、以下の条件に合致した場合に限ります。

・現在番号ポータビリティ対象交換機に割り当てられた電話番号であること。
・NTT東日本が契約者に提供する一般加入電話 (電話サービス)
およびISDN (総合ディジタル通信サービス) であること。
・NTT東日本が定める電話種類が公衆電話、臨時電話、支店代行電話以外の電話種類であること。
・現在利用者が使用している電話番号であり、利用場所の変更がないこと。

今までのNTT回線はどうすればいいですか?

電話加入権をお持ちの方は、休止または解除していただくことになります。ケーブルライン加入時の休止手続きは弊社で代行しますが、利用休止5年後も加入権を保持したい場合はお客様ご自身で再申請が必要です。
(参考)休止期間の5年間を経過した後、新たに利用休止または再取付の請求がない場合はさらに5年を経過した時点で、NTTとの契約が解除となります。

紙で通話明細書を発行していただけますか?

紙での通話明細発行はおこなっておりません。「WEB明細サービス」にてご確認ください。
https://webmeisai.itc.softbank.jp/web/resale-privatesite/catv/renewal-guide
〈WEB明細サービス〉

104番号案内で自分の電話番号が案内されないようにできますか?

できます。 ※ケーブルラインお申込後(ケーブルライン開通後も含めて)、電話帳掲載や104番号案内について変更をご希望の場合は、ソフトバンク電話帳申請センターにご連絡ください。
<ソフトバンク電話帳申請センター>
0088-225-838 または 0120-975-838 (通話料無料)
受付時間 9:00 〜 18:00 (土、日、祝祭日除く)

国際電話はかけられますか?

従来と同じダイヤル方法「010-国番号-地域番号-相手先番号」でかけられます。
国際通話料金表と国番号については、こちらのURLからご確認ください。
https://tm.softbank.jp/consumer/cableline/price_overseas/

「タウンページ」「ハローページ」への掲載料金はいくらかかるのでしょうか?

「タウンページ」「ハローページ」共に1件目の掲載は無料です。2件目以上の掲載は電話帳発行毎(通常1年毎)に1件500円です。
※料金表示は税抜き表示となります。

104(番号案内)、115(電報)、117(時報)、171(災害伝言ダイヤル)、177(天気予報)の有料サービス番号は利用できますか?

ご利用いただけます。その際かかる料金はとしまテレビからご請求いたします。