よくあるご質問 Faq

サービスについて

Q停電中でも使えますか?

A 停電時はご利用になれません。携帯電話やPHS、またはお近くの公衆電話をご利用ください。

Q110(警察)、118(海上保安庁)、119(消防)は利用できますか?

A はい。利用いただけます。ただし、停電時は緊急通報含めご利用できません。

Q104(番号案内)、115(電報)、117(時報)、171(災害伝言ダイヤル)、177(天気予報)の有料サービス番号は利用できますか?

A はい。利用いただけます。その際かかる料金はとしまテレビからご請求いたします。

Q113(電話の故障)、116(電話の移転などのお問合せ)はかけられますか?

A いいえ。ご利用いただけません。故障、移転などのお問合せはこちら もしくはお電話にてご連絡ください。

Q050(IP電話)へかけられますか?

A はい。可能です。

Q0120・0800(フリーダイヤル)、0570(ナビダイヤル)はかけられますか?

A はい。可能です。ただし、フリーダイヤル等のご契約者の設定によりご利用いただけない場合もございます。

A ケーブルプラス電話 国番号の前に「010」をつけてダイヤルしてください。
「010」-「国番号」-「相手先電話番号」 ※相手先電話番号の 市外局番の先頭が「0」で始まる場合、最初の「0」は省きます。(一部例外もあります) 国際通話料金表と国番号については、こちらのURLからご確認ください。
https://www.jcom.co.jp/catv-service/phone/cableplus/charge/asia/
ケーブルライン 「010-国番号-地域番号-相手先番号」でかけられます。
国際通話料金表と国番号については、こちらのURLからご確認ください。
https://tm.softbank.jp/consumer/cableline/price_overseas/

A ケーブルプラス電話 迷惑電話自動ブロック
発信番号表示
番号通知リクエスト
割込番号表示
割込通話
着信転送
オプションお得パック
がございます。詳しくはこちらをご参照ください。
ケーブルライン 番号表示サービス
番号通知リクエストサービス
キャッチ電話サービス
着信お断りサービス
着信転送サービス
がございます。詳しくはこちらをご参照ください。

A ケーブルプラス電話 割込通話、発信番号表示、割込番号表示はお申込後30分程度で利用可能となります。
番号通知リクエスト、迷惑電話自動ブロック、着信転送はお申込後、すぐご利用いただけます。
ケーブルライン 番号表示サービスとキャッチ電話サービスはお申込後、依頼後3時間~翌日で利用可能となります。
番号通知リクエストサービス、着信お断りサービス、着信転送サービスは申込後30分~60分で利用可能となります。

A ケーブルプラス電話 こちら、もしくはお電話にてお申込みください。
弊社へお申込後、KDDIよりお客様へご連絡がございます。KDDIの提示する3つの番号からいずれかをお選びいただけます。変更手数料2,000円が発生いたしますのでご了承ください。

A ケーブルプラス電話 こちらよりご確認ください。

A ケーブルプラス電話 ご利用いただけます。

A ケーブルプラス電話 0070-7101をダイヤルいただくと、相手先が話し中かどうかの確認ができます。ただし、相手先がNTT加入電話以外の場合は、お調べすることができません。

料金・手続きについて

Qユニバーサルサービス料とは?

A 電話や郵便など全国均一の適切な料金で安定的に提供される生活に不可欠なサービスをユニバーサルサービスと呼びます。
これらの提供を確保するために必要な費用を、 電話会社が付与する電話番号全体に均等に2~3円ずつ負担します。
これがユニバーサルサービス料です。ユニバーサルサービス料は、支援機関である一般社団法人電気通信事業者協会(TCA)が半年に1度、料金の見直しを行います。

Q電話リレーサービス料とは?

A 電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある人が通訳オペレーターを介して電話をかけることで、通話する相手とのコミュニケーションを行うものです。
電話リレーサービス料もユニバーサルサービス料と同様、電話会社が付与する電話番号全体に均等に0〜1円程度負担します。
支援機関である一般社団法人電気通信事業者協会(TCA)が年に1度、料金の見直しを行います。

Qサービスの一時停止はできますか?

A できません。

Q現在利用している電話番号を他社へ引き継ぐことは可能ですか?

A 弊社ではわかりかねますので、お引き継ぎ希望先へご相談ください。
また番号を引き継ぐ場合は、回線が他社へ切り替わった時点で弊社は自動解約となります。

A ケーブルプラス電話 「My au」でご確認いただけます。下記URLよりログインしてご確認ください。
https://my.au.com/rd/keiyaku

また、通話明細書の郵送を希望される場合は、別途お手続きが必要です。通話明細書はJCOM株式会社から委託を受けたKDDIよりお届けいたします。
なお、発行手数料月額110円(税込)がかかります。

au ID/パスワードが分からない場合・紙の通明細書の送付をご希望される場合いずれもはこちら、もしくはお電話にてお問い合わせください。
ケーブルライン 「ケーブルラインweb明細」でご確認いただけます。下記URLよりログインしてご確認ください。
https://webmeisai.itc.softbank.jp/web/resale-privatesite/catv/login

また、紙での通話明細発行はおこなっておりません。ご了承ください。

困ったときは

A ケーブルプラス電話 機器故障もしくは接続不良の可能性がございます。こちら、もしくはお電話にてお問い合わせください。

A ケーブルライン 開通後送付のハガキに記載がございます。ハガキを紛失してしまった場合は下記までお問い合わせください。

0800-222-3366
ソフトバンク受付センター 9:00~18:00(平日のみ)