よくあるご質問

インターネットサービス全般に関する質問

加入申込みはどのようにするのですか?

当サイトよりお申込みいただけます。
1.専用フォーム【仮加入お申し込み】をご利用ください
2.地域担当の営業がお電話、若しくはお伺いしましてご契約ならびに工事方法のご説明、ご確認などさせていただきます。
3.お申込みから工事まではおよそ1~2週間程です(お住いの状況により異なります)。
工事が終わった時点ですぐにインターネットサービスをご利用いただけるようになります。

TVに加入せずインターネットサービスのみで契約できますか?

インターネットサービスだけでもお申し込みいただけます。

集合住宅に住んでいるのですが?

お住いの物件が弊社インターネット対応となっている場合はご利用いただけます。
CATVのみの対応物件、または弊社未導入物件でご加入する場合は、オーナー様との打合せ、
導入可否の調査等が必要となります。導入状況については弊社までお問合せ下さい。

パソコンを複数台接続したいのですが・・・

複数台でご利用いただく場合は市販のルーターをご利用頂くのが一般的です。
市販されている「CATV対応ルーター」をご用意していただき、接続して頂ければご利用可能です。
弊社ケーブルモデムとルーターを接続される場合は、接続後に弊社モデムの電源コンセント抜き差しし、リセットを行ってください。

無線LANは使用できますか?

ご利用は可能です。ただし、多種多様な製品があり、弊社では動作確認をしておりません。
ご購入時に量販店、メーカーにご確認の上、お客様の責任においてご利用ください。
また、接続設定等はサポート対象外となりますので、詳しくは無線機器のメーカー、販売元へお問い合わせ下さい。

加入後にサービスプランを変えることはできますか?

はい、承っております。
【インターネットサービス契約変更】よりお申し付けください
「トシマNETプラス ⇒ レギュラー、エコノミー」への変更、
「ハイパー、レギュラー、ベーシック、エコノミー ⇒ トシマNETプラス」への変更の場合、
ケーブルモデムの交換が必要な場合がございます。
その場合、モデム交換費用4,950円(税込)が掛かります。

ニュースグループサーバは利用できますか?

トシマNETでの提供は実施しておりません。現在のところ構築の予定はございません。

パソコンの設定サポートはどうなってますか?

設定サポートダイヤルをご用意しております。
→詳しくは【設定サポートダイヤル】をご参照下さい。

また、設定業者(有料)もご紹介しております。
料金体系など詳しくは設定業者にお問い合わせ下さい。
→詳しくは【設定業者(ソフマップ)ご紹介】をご参照下さい。

子供に有害サイトを見せたくないのですが?

提携しているZAQのコンテンツフィルタリングサービスがご利用可能です。(トシマNETのメールアドレスが必要となります)
→詳しくはi-フィルター for ZAQをご参照下さい。

インターネットサービスのサービス分岐点はどこですか?

ケーブルモデムの10/100/1000BASE-Tのコネクタになります。
10/100/1000BASE-Tのコネクタ以降のネットワーク機器を利用した接続は、お客様により構築していただきます。

SSLは使用できますか?

ご利用いただけます。SSLポートは解放しております。

proxyは使用していますか?

現在は使用しておりません。

TELNETは使用できますか?

ご利用いただけません。セキュリティ上、解放の予定はございません。

ウイルス対策をした方がいいですか?

ウイルスに感染してしまった場合、そのパソコンを使用している方だけでなく、
アドレス帳にメールが登録されている方や他のインターネット利用者にまで迷惑をかける原因となります。
ウイルス対策ソフトが市販されておりますので、対策をお願いします。

サービスの一時停止はできますか?

はい。一時停止の期間は1年間に1回までとし、月単位で連続して最長6ヶ月までとさせていただきます。
また、手数料として5,500円(税込)がかかりますので予めご了承ください。
※1年割・2年割プランは一時停止出来ません。(契約期間中に一時停止する場合は契約解除料が掛かります)

ご利用料金に関する質問

毎月の利用料はどうやって支払うのですか?

金融機関からの自動引落し、またはクレジットカードによるお支払いとなります。
金融機関からの自動引落し日は、毎月23日(金融機関休業日の場合は翌営業日)です。
ご利用いただけるクレジットカードはCEDYNA、OMC、VISA、MASTER、JCB、AMEXです。

支払方法の変更、振替口座の変更はできますか?

「変更届」の提出が必要となります。
用紙をお送り致しますので、お電話もしくは問い合わせ総合ページの【お支払い方法変更】より お申し込みください。

「ビックカメラSuicaカード」とは?

「ビックカメラSuicaカード」はクレジット機能付カードです。
JR東日本ホームページ
https://www.jreast.co.jp/card/first/bic/

としまテレビの月額料金をビックカメラSuicaカードでお支払いの場合、通常のポイントに加え、さらに『2%のビックポイント』が加算されます!!貯めたポイントは、ビックカメラでのお買物や、Suicaのサンクスチャージ等幅広くご利用頂けます。
ただし、お客様からのご申告が無いとポイント付与対象となりませんので、ご注意ください。
※ポイント付与についてはビックポイントとJRE POINTとなります。

ビックポイントに関するお問い合わせは
ビックカメラポイントサービスセンター TEL 050-3146-7031(10:00~21:00)

クレジット・Suicaに関するお問い合わせは
ビューカードセンター TEL 03-6685-7000(9:00~17:30)

工事に関する質問

工事の時間はどのくらいかかりますか?

屋外の工事は電柱から建物までケーブルを引き込みます。
宅内の工事は、保安器からテレビまでの配線を行います。
2時間から3時間程度で終わります。取り付け終了次第サービスをお楽しみいただけます。

工事の際、立ち会いが必要ですか?

はい。宅内側の工事と、取扱説明も行いますのでお立ち会いいただきます。

工事の際、建物に穴を開けたくないのですが?

基本的に電柱から建物までCATV線を引き留めますので必要となります。
宅内に配線を通す場合、通常エアコンの穴などを利用しますが引き込める穴等が無い場合、やはり1cm程度の穴を開けさせていただきますが防水加工など施しますのでご心配いりません。
宅内のテレビ共聴設備につなぎ込めば特に穴開けなど不要ですが、別途お見積もりになります。

工事の責任分介点は?

私共の工事責任はCATV放送サービスですとセットトップボックス設置まで、インターネット・サービスですとケーブルモデム取り付けまでになります。
維持管理については、保安器までとなります。保安器以降の配線はお客様の持ち物となります。

解約に関する質問

解約の手順は?

お電話か問い合わせ総合ページの「ご解約の受付」からお申し込みください。
フリーダイヤル:0120-59-5144 携帯からは03-5951-4400
手続き、撤去についての詳細を郵送にてご連絡差し上げます。
ケーブルモデム及び当社提供の設備の撤去を行います。
※ケーブルモデムの撤去はお客様にて行なう事は出来ません。

いつまでに解約の連絡をすればいいですか?

原則として「1ヶ月前」までにご連絡下さい。

解約日を指定できますか?

月末締でのご解約となりますので、解約月の指定はできますが、日にちの指定はできません。

解約時の撤去費用は?

ご解約時の撤去費用は以下の通りです。
引き込み線撤去を必要とする解約工事費用
 13,728円(税込)~
端末撤去のみの解約工事費用(集合住宅等)
 6,864円(税込)~
ただし、24ヶ月かけての低減措置を取らせていただきます。2年以上ご利用いただいた場合は、無料となります。