よくあるご質問 Faq

ケーブルプラスでんき

Q「ケーブルプラスでんき」って何ですか?

A 地域のケーブルテレビ局を通じて、auエネルギー&ライフ株式会社(以下、 auエネルギー&ライフ)※がご提供する便利で安心な電力サービスです。 ※KDDIは2022年7月1日に電力小売事業をauエネルギー&ライフに承継しました。

Qとしまテレビから電気が買えるんですか?

A はい、電力自由化に伴い2017年4月より「ケーブルプラスでんき」がお選びいただけるようになりました。

Q電力会社以外から電気を買っても、品質に違いはないの?

A 今まで通り、地域の既存電力会社の配送電設備を使用しますので電気の品質は変わりません。

Q「ケーブルプラスでんき」にしたらどんなメリットがあるの?

A 主なメリットは以下の2点です。
①としまテレビの請求と一本化されますので、管理が簡素化されます。
②としまテレビのでんきセット割で月々のケーブルテレビ利用料が割引されます。

Q手続きが面倒じゃないの?

A としまテレビへ申込書をご提出いただくだけです。

Q申し込みに必要なものは?

A 現在の電力会社の2016年1月以降の検針票(「電気ご使用量のお知らせ」)が必要です。

Q「ケーブルプラスでんき」にしたら、今の電力会社を解約する必要があるの?

A 「ケーブルプラスでんき」にお申し込みいただくことで、今まで使っていた電力会社の廃止手続きをauエネルギー&ライフが代行します。

Q「ケーブルプラスでんき」の提供エリアは?

A サービス提供エリアは、としまテレビのサービスエリアとなります。

Q「ケーブルプラスでんき」にしたら、停電しやすくならない?

A 電気を供給する仕組みは変わらないため、停電しやすくなるということはありません。

Q賃貸住宅に住んでますが、「ケーブルプラスでんき」に切り替えはできるの?

A 現在契約している電力会社との契約名義がご本人の場合は「ケーブルプラスでんき」に切り替えいただけます。

Qマンションに住んでますが、「ケーブルプラスでんき」に切り替えできるの?

A マンションにお住まいの方も、「ケーブルプラスでんき」に切り替えいただけます。ただし、管理組合などを通じてマンション全体で一括して電気の購入契約を締結している場合には、お受けできない場合がありますので、管理組合等にご確認ください。

Q「ケーブルプラスでんき」にしたら、新しい電線が自宅に引かれるんですか?

A 今まで通り、電力会社の送配電設備を使って電気が供給されますので、新しく電線を引き込む必要はありません。

Q契約アンペアを確認したい

A こちら、もしくはお電話にてお問い合わせください。

Q契約アンペアを変更したい

A こちら、もしくはお電話にてお申込みください。 ※ご契約アンペア・ご契約容量を変更した場合、変更日から1年以内にアンペア数・契約容量を減少させることはできません。季節に応じた上げ下げはできませんので、予めご了承ください。

Q電気料金はどうやって計算しているの?

A 電気料金は以下の方法で計算されます。

※1 : 電気の供給に必要な燃料費の価格変動に合わせ単価を毎月設定し、電力量に単価を乗じた「燃料費調整額」を請求いたします。
※2 : 再生可能エネルギー発電促進賦課金は、再生可能エネルギーの普及を目的に、法律に基づき、電気をご利用になる全てのお客さまから電力使用量に応じ別途毎年決定されている単価を乗じた額を請求いたします。なお、再生可能エネルギー発電促進賦課金は、消費税相当額を含んだ料金として計算します。
Qいつから請求開始になるの?

A 電気料金は、原則ご利用月の2ヶ月後にご請求となります。ただし、一般送配電事業者の検針スケジュールやその他の都合により、3ヶ月後のご請求となる場合があります。

ケーブルプラスシェアライフ

Q商品を予約したあとですが、別の商品を借りたいです。
予約商品の変更・キャンセルはできますか?

A LINEメニューの「ご利用状況」から予約をキャンセルできます。 予約をキャンセルしたあと、別の商品を借りることができます。 ※商品の取引ステータスが予約中の場合のみ予約をキャンセルすることができます。

Q登録した住所とは違う場所に届けてほしいです。
配送先を変更することはできますか?

A LINEメニューの「ご登録情報」から配送先を変更できます。

Q届いた商品に破損、不具合がありました。交換してもらうことはできますか?
また、商品を紛失・盗難されてしまったときはどうしたらいいですか?

A 破損や不具合の場合は、ご返送、代替品との交換、別の商品との交換などご案内させていただきます。今後のお手続きをご案内いたしますので、LINEメニューの「お問い合わせ」から、LINEもしくはお電話でサポート窓口までご連絡ください。

Qご利用ガイドを見ても解決できない問題があります。
その他の質問はどこから問い合わせたらいいですか?

A LINEメニューの「お問い合わせ」からご連絡ください。
メッセージ画面の「ヘルプをみる」から各機能の使い方やレンタル手順など詳しいヘルプを確認できます。

Q商品レンタルに送料はかかりますか?

A 往復送料は無料です。ご返却の際は同梱されている返送用の伝票をご利用ください。

Q商品の買い取りは可能ですか?

A 商品の買い取りは不可となります。

Q商品を壊してしまった場合、
修理代の請求はありますか?

A こちらで保険に加入しておりますので、追加でのご請求はございません。お客様よりサポート窓口にご連絡いただき、商品の交換など対応をご案内させていただきます。