よくあるご質問 Faq

サービスについて

Qコースの変更や有料(オプション)チャンネルを見るには?

A お申し込みが必要です。こちら、もしくはお電話でお申込みください。 ※コース変更やオプションチャンネルは日割りはなく、月単位でのご契約となります。

Q番組ガイドが欲しいのですが

A 有料の番組ガイド(月額220円)につきましてはこちら、もしくはお電話にてお申込みください。

QWOWOWの申込方法

A WOWOWへお電話、若しくは、オンライン経由でのお申込みができます。

WOWOW公式サイト(24時間受付)
https://wod.wowow.co.jp/static/join/

電話番号:0120-580-807(9:00~20:00)
受付後、下記の手順で視聴待機をすることにより視聴できるようになります。
(1)STB(専用チューナー)の電源を入れる。
(2)リモコンの『BS』ボタンを押し、WOWOW191chにチャンネルを合わせる。
(3)そのままチャンネルを変えずに1時間ほど待機して下さい。(その間に信号を受け取って視聴できるようになります。) ※4K対応STBをご利用の方は、WOWOW4Kもご視聴頂けます。

Qサービスの一時停止はできますか?

A 一時停止の期間は1年間に1回までとし、月単位で連続して最長6ヶ月までとさせていただきます。
また、手数料として5,500円(税込)がかかりますので予めご了承ください。
但し、「ミニプラン」や「接続プラン」などの一部のサービスにつきましては一時停止ができません、
詳細につきましてはお問い合わせください

機器・操作について

QSTB(セットトップボックス)とは何ですか?

A STBとはSet Top Box(セットトップボックス)の略で、デジタル放送を受信するためのケーブルテレビ専用チューナーです。

QSTBを自分で取り付けることはできますか?

A できません。機器の取り付けには信号調整・画像確認等の作業が必要になりますので、弊社作業員による工事が必要となります。

Q録画データを古いSTBから新しいSTBへ移したいのですが

A データの移行はできません。

QSTBは買い取り出来ますか?

A できません。STBはレンタルのみとなります。レンタル料は月額基本料金の中に含まれております。

QSTBを介して4K放送は見られますか?

A 4K対応のテレビをご用意ください。そちらに弊社4K対応STBを接続することで4K放送をご覧いただけます。

QSTBを介して8K放送は見られますか?

A 弊社STBは8K放送に対応していないため、8K放送をご覧いただくことはできません。申し訳ございません。

Q録画で利用できる推奨USBハードディスクはありますか?

A USBハードディスク動作確認一覧は、下記よりご確認ください。

Q自宅で利用しているブルーレイディスクレコーダーがLAN録画に対応しているか調べたい

A リンク先よりご確認ください。
JLabs仕様認定製品一覧(一般社団法人 日本ケーブルラボ) ※動作保障はいたしかねます。掲載の無い機器に関しましては機器メーカーへご確認ください。

Qテレビの買い替えを検討しているが、STBを利用するためにはどのようなものを買えばよいですか?

A ご自身のお好みに合わせたものをお買い求めください。 ※4K放送をご覧になりたい場合は4K放送対応のテレビが必要です。
※弊社STBをご利用するためにはHDMI端子が必要です。

QBSチューナー内蔵TVを買えばCATVのBS放送の受信は出来ますか?

A 弊社よりお届けしているBS放送の信号と一般のBS放送の信号では周波数帯域が異なっております。
その為、弊社の信号よりBS放送の受信が出来る機器はSTBのみとなり、市販のテレビや録画機器ではBS信号を受信する事が出来ません。
地上波デジタル放送に関しては、地上デジタルチューナーが内蔵されている機器にて地上デジタル放送が受信可能です。

料金・手続きについて

Q月額利用料にNHK受信料は含まれますか?

A いいえ、含まれておりません。
ケーブルテレビの利用料と一緒にNHK衛星カラー受信料をお支払いいただくことにより、受信料が割り引きされる団体一括支払制度もございます。
詳しくは、「NHK団体一括支払」をご参照下さい。

困ったときは

Q天候が悪い日に映像不良が発生するのはなぜですか?

A としまテレビで放送しているBS放送や一部のCS放送は、通信衛星を経由して放送しております。
そのため受信地または発信地が集中豪雨や大雪などの悪天候になりますと、映像障害の原因となることがございます。
この現象を「降雨減衰(こううげんすい)」と呼びます。
この現象は、悪天候による受信障害であり、お客様宅に設置されている機器の故障ではございません。
詳細はこちらよりご確認ください。

Qリモコンの利きが悪いのですが(操作できない・一部のボタンが使えない)

A ①STB本体の電源が入っているかご確認ください。
②電源が入っている場合はリセットを実施のうえ本体での操作が可能かご確認ください。
③電池交換をお試しください。
上記をお試しいただいても改善が無い場合はこちら、もしくはお電話にてご連絡ください。

Qテレビが見られません(映らない・エラーメッセージが出ている)

A ①テレビ・STBの電源が入っていることをご確認ください。
②リモコンをSTBに向けて『入力切替』をゆっくり数回押して、画面が映るかお試しください。
③ ①②を試しても映らない場合、一度テレビ・STBの電源を切り電源ケーブルの抜き差しを行った後、再度①②をお試しください。
上記をお試しいただいても改善が無い場合はこちら、もしくはお電話にてご連絡ください。

QNHKの画面左下にメッセージが表示されますが、どのようにしたら消えますか?

A NHK受信料の公平負担を目的に表示されるメッセージです。
これはNHKから出されているメッセージであり、弊社ではこのメッセージを表示したり消したりするような制御はできません。
メッセージを消去するには、画面に表示されるフリーダイヤルにお電話いただき、NHKへご連絡をしていただく必要があります。
お名前、ご住所、A-CASもしくはB-CAS カード番号等をお伝えいただければ、すぐにメッセージは消去されます。

詳しくは、NHKホームページをご参照ください。
https://www.nhk-cs.jp/cas/index.html ※メッセージ消去依頼の際、NHK衛星契約の確認も行われますので、ご契約がまだの方は、新たにNHK衛星契約が必要となります。

QSTBを新しいものに交換したら『探して毎回予約』が見つかりません

A TZ-BT9000BW、TZ-HT3500BW、TZ-LT1500BW、TZ-LS500Bには探して毎回予約の機能はございません。

Q電柱から線が垂れ下がっているのですが

A お手数をお掛けしますが、こちら、もしくはお電話にてご連絡ください。