よくあるご質問 Faq

サービスについて

Q『上り速度』と『下り速度』とは何ですか?

A 『上り速度』は、お客様がインターネットへ情報を発信する(アップロード)速度です。『下り速度』は逆に、インターネットからお客様が情報を取得(ダウンロード)する速度です。

QトシマNETワイヤレスは豊島区外でも利用できますか?

A 豊島区のほか利用可能なエリアは荒川区、文京区、千代田区、中央区、江東区となります。ただし、上記エリア内であっても電波状況等の環境により利用できない場所もございます。ご了承ください。

Qメールボックスの容量を教えてください

A メールボックスの容量は15GBとなります。

Q外出先でメールを確認したいのですが

A Webメールサービスがございます。
詳細はこちらよりご確認ください。

Q広告などのスパムメール(迷惑メール)の対策がしたいのですが

A 迷惑メール撃退サービスがございます。
詳細はこちらよりご確認ください。

Qとしまテレビより、『重要:メールアドレス不正利用被害へのご対処のお願い』というメールが届いたのですが

A お客様のメールアドレスとパスワードが不正に利用されている可能性がある場合、一時的にメール送信ができないよう送信停止の措置を取らせていただくとともに送らせていただいている自動メールです。
内容に従いウイルススキャンの実施およびパスワードの変更をお願いいたします。以下メール全文を掲載いたします。

お客さま各位

◇◆【重要】メールアドレス不正利用被害へのご対処のお願い ◆◇

平素はとしまテレビのインターネットサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
大切なお知らせとなりますので、必ず最後までご確認くださいますようお願いいたします。

本メールの宛先メールアドレスより、短時間の間に大量のメールが送信されている状況を確認いたしました。
お心当たりが無い場合、フィッシングなどによって、メールアドレスとパスワードが不正に利用されている可能性がございます。
そのため、弊社にて一時的にメール送信ができないよう、送信停止の措置を取らせていただいております。


◇◆ 送信停止の措置につきまして ◆◇
送信停止の解除には「■手順2.メールアドレスのパスワード変更」まで実施いただく必要がございます。
大変恐れ入りますが、送信停止措置への対応として、手順2まで必ず実施くださいますようお願いいたします。


■手順1.ウイルススキャンの実施
メールアドレスご利用端末でウイルススキャンを実施いただき、ウイルス感染の有無をご確認ください。
スキャン方法につきましては、ご利用のセキュリティソフトのメーカー様へご確認をお願いいたします。

●弊社より提供する「マカフィー for ZAQ」ご利用の場合
下記スキャン方法を参考にウイルススキャンを実施ください。
Windowsでのスキャン方法
https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000005183
Macでのスキャン方法
https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000001487
Androidスマートフォン・タブレットでのスキャン方法
https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000003993

●セキュリティソフト未導入の場合
マカフィー社にて無料でご利用いただける「マルウェア駆除ツール Stinger」がございます。
「マカフィー スティンガー」で検索を行っていただき、サイト内の手順に従って実施ください。
なお、マルウェア駆除ツール Stingerは弊社より提供しているソフトではございませんので、ご不明な点はマカフィー社へお問い合わせください。

●ウイルスが見つかった場合
ウイルススキャンによりウイルスが見つかった場合は、駆除対応をお願いいたします。
駆除方法につきましては、ご利用のセキュリティソフトのメーカー様へご確認をお願いいたします。
弊社より提供する「マカフィー for ZAQ」ご利用の場合は、自動的に駆除・隔離いたしますので、「手順2.メールアドレスのパスワード変更」へお進みください。

■手順2.メールアドレスのパスワード変更
以下サポートサイトよりメールアドレスのパスワードを変更ください。
パスワードの変更は対象のメールアドレス、もしくは、「インターネット環境設定通知書」に記載の連絡用アカウントとパスワードを入力し、ログインいただくことで変更いただけます。

●メールサービスのパスワード変更
https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000477675

●パスワード変更後のお願い
変更後、ご利用のメールソフトに設定いただいておりますアカウントのパスワードを変更いただいた内容に更新いただき送信できることをご確認ください。

大変恐れ入りますが、安心・安全にインターネットサービスをご利用いただくために
ご協力くださいますようお願いいたします。

_/_/お問い合わせはこちら ________
【豊島ケーブルネットワーク株式会社】
フリーダイヤル 0120-59-5144(土日祝日を除く平日9:30~18:00)
携帯電話からは 03-5951-4400
* 時間外はコールセンターへ転送となり、折り返しは翌営業日以降となります。
Qパソコンの設定をして欲しいのですが

A 設定サポートダイヤル(03-3568-6401)がございます。
詳細はこちらよりご確認ください。

Qプロバイダとの契約は別途必要ですか?

A 不要です。弊社がプロバイダも兼ねております。

Q子供に有害サイトを見せたくないのですが

A 提携しているZAQのコンテンツフィルタリングサービスがご利用可能です。(トシマNETのメールアドレスが必要となります)
詳細はこちらよりご確認ください。

Q契約プランを変更したいのですが

A こちらもしくはお電話にてお申込みいただけます。 ※事務手数料330円を頂戴いたします。 各コースの詳細はこちらよりご確認ください。

Qオプションを追加・解除したいのですが

A こちらもしくはお電話にてお申込みいただけます。 ※事務手数料330円を頂戴いたします。 各コースの詳細はこちらよりご確認ください。

Qメールアドレスを変更したいのですが

A 申し訳ございませんが、メールアドレスの変更は承っておりません。
変更希望のアドレスを削除し、新しいアドレスを取得する、といった形となります。 ※事務手数料として330円を頂戴いたします。 こちらからお手続きください。

機器・操作について

QWi-Fiのパスワードが知りたいのですが

A 申し訳ございませんが弊社ではわかりかねます。
無線ルーター本体の底面や側面などに、製品情報が記載されたシールはございませんでしょうか。
そちらに記載された「パスワード」「暗号化キー」「PSK-AES」「WEPキー」「PASS」「セキュリティーキー」などの表記があればそちらがパスワードとなります。 ※メーカーによりシールの貼り付け箇所や表記が異なります。

QSSIDとは何ですか?

A 無線LANアクセスポイントに付ける識別子のことです。
分かりやすく言うと、Wi-Fiの名前のことです。

QSSIDの「A」と「G」とは何ですか?

A 使用する周波数帯を意味しています。
「A」は5GHz(ギガヘルツ)帯、「G」は2.4GHz(ギガヘルツ)帯の周波数を使用していて、それぞれ特徴が異なります。
「A」の5GHz帯は、「速い速度で通信ができ電波干渉も少ないが、遠くまで電波が飛ばない」
「G」の2.4GHz帯は、「5GHz帯よりは通信速度は遅く電波干渉するが、遠くまで電波が飛ぶ」
Wi-Fiルーターの近くで端末を使うときは5GHz帯、Wi-Fiルーターから遠い場所で端末を使うときは2.4GHz帯と場所によって使い分けるのがお勧めです。 ※無線ルーターの機種よっては、2.4GHz帯しか対応していないものや、1つのSSIDで2.4GHz帯・5GHz帯を自動的に切り替えて使用する機種があります。

Qケーブルモデムのランプがおかしいのですが

A こちらよりランプの点灯状態をご確認ください。

Qパソコンを利用しないときはケーブルモデムの電源を切っても良いですか?

A 電源は入れたままにしておくことをお勧めしております。
ケーブルモデムは電源を常時投入した状態でお使いいただくように設計されているため、常に電源が入った状態にしておく方が安定してご利用いただけます。

Qケーブルモデムを縦置きにしてもいいですか?

A 問題ございません。縦置きでも横置きでもご利用いただけます。ただし、いずれの場合でも熱を発しますので、他のものに近づけすぎず風通しが良い場所に設置してください。

Q解約時に無線ルーターの返却は必要ですか?

A 不要です。無線ルーターはお客様の持ち物となります。

Q無線ルーターを新しいものに交換して欲しいのですが

A 無線ルーターはお客様のお持物であり弊社備品ではないため、新しい機器はご用意いたしかねます。
申し訳ございませんがお客様ご自身でお買い求めください。どのようなものを購入したらよいかわからない・購入したが接続の仕方が分からない場合はこちらもしくはお電話にてご連絡ください。

Qケーブルモデムの設置場所を変更したい又は、家をリフォームする予定があるのですが

A 移設工事が必要となります。弊社までご連絡ください。

Q転居時や解約時にケーブルモデムを自己撤去してはいけないのは何故ですか?

A 機器撤去のほか、宅内での回線処理が必要なためです。弊社作業員にて対応いたしますので、自己撤去はご遠慮くださいますようお願いいたします。

Qインターネットサービスのサービス分岐点はどこですか?

A ケーブルモデムの10/100/1000BASE-Tのコネクタになります。
10/100/1000BASE-Tのコネクタ以降のネットワーク機器を利用した接続は、お客様により構築していただきます。

困ったときは

Qインターネット・Wi-Fiに繋がりません

A ケーブルモデムのランプが正しく点灯しているかご確認ください。
ケーブルモデムのランプ状態

以下の手順で各機器の再起動(リセット)を行い、正常に通信ができるようになるかご確認ください。
①ケーブルモデム、無線ルーターの順に電源コードを抜いてください。
②1分ほど経ったら、ケーブルモデムの電源コードをさし直してください。
③無線ルーターの電源コードをさし直してください。
④パソコンを接続している場合は、パソコンの再起動を行ってください。

各機器の再起動を行っても改善しない場合は、こちら、もしくはお電話にてご連絡ください。

Q一部の端末だけWi-Fiに繋がりません

A 端末側の不具合が考えられます。ご利用端末の再起動をお試しください。改善しない場合は無線ルーターの近くへ移動して接続されるかをご確認ください。それでも改善が無い場合はWi-Fiの接続設定を一度削除し、再設定をお試しください。Wi-Fiの接続方法はこちらよりご確認ください。

Q特定のサイトが閲覧できません

A メルカリ、Amazon prime等の一部サイトが閲覧できない場合がございますが、これは接続元の仕様となります。
弊社側で設定変更することで改善する場合がありますので、こちら、もしくはお電話にてご連絡ください。

Q通信速度が遅いのですが

A 機器の再起動(リセット)で改善する可能性がございます。なお、通信速度は回線の使用状況、混雑具合により変動することがございます。
機器のリセット方法はこちらからご確認ください。

再起動を行っても改善が見られない場合は以下をご確認ください。
・お使いの無線ルーターの最大通信速度をご確認ください。
・お使いの無線ルーターのファームウェアが最新かご確認ください。
・接続する機器と無線ルーターの距離が離れており、電波強度が低下していないかご確認ください。
・接続するスマートフォン等の端末が多いと、速度が十分にでない場合があります。
・お使いの機器のOSが最新でない場合、十分に速度がでない場合があります。お使いの機器のバージョンをご確認ください。
・OSやソフトウェアのアップデート中やウィルス検査中は、十分に速度がでない場合があります。
・アップデート終了後や、ウィルス検査終了後に再度ご確認ください。

上記をご確認いただいても改善しない場合は、こちら もしくはお電話にてご連絡ください。

QWi-Fiの接続が不安定・切れやすいのですが

A 一般的に、無線ルーターから離れれば離れるほどWi-Fiの電波は弱くなります。
ルーター本体の設置場所を変えることで改善する場合がございます。
【例】家の中心に設置する、高い場所に設置する、電子レンジなど電波を出す家電のそばや、水まわりに置かない

対応が難しい場合や設置場所を変えても改善しない場合は、こちら もしくはお電話にてご連絡ください。

QWi-Fiの接続方法を教えてください

A パソコンやスマートフォンでWi-Fi接続の画面を開き、ご自宅のSSIDを接続先として選択し、パスワードを入力してください。SSIDとパスワードに関しましては下記よりご確認ください。
SSIDとは何ですか?
Wi-Fiのパスワードを教えてほしい

QスマートフォンでWi-Fi接続すると「安全性の低いセキュリティ」と表示され不安です

A 最新のiOSを搭載した端末からWi-Fiルーターに無線接続した際、設定されている認証方式や暗号方式の組み合わせによっては、iOS側が安全性が低いと判断する場合があります。無線ルーターの設定を変更することで改善する場合があるようです。下記URLより設定方法等ご確認ください。

IODATA
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s30733.htm
BUFFALO
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124144517.html
ELECOM
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8318&category=1063&page=1

Q宅内で利用しているトシマNETワイヤレス(又は としまWiMAX+5G)が突然繋がらなくなった、速度が遅くなったのですが

A (トシマNETワイヤレスのみ)
本体端末の電源の入り切り・電池パックの抜き差しをお試しください。改善が無い場合は下記をご確認ください。

(トシマNETワイヤレス・としまWiMAX+5G共通)
お掃除の際などに本体端末の設置場所を移動していませんでしょうか。モバイルルーターは最寄りの基地局からの電波を受信して通信を行うため、宅内でも電波の入りが良い場所・悪い場所がございます。
まずは元の設置場所へ戻す、改善が無ければ窓の近くへ設置してみるなどご自宅内で電波の入りの良い場所をお探しください。

上記をお試しいただいても改善が無い場合は宅内調査をお勧めいたします。こちら もしくはお電話にてご連絡ください。

Qメールの送受信ができません

A インターネット環境設定通知書をお手元にご用意のうえ、ご利用されているメールソフトの下記項目をご確認ください。

・POPサーバ(受信メールサーバ)名
・SMTPサーバ(送信メールサーバ)名
・アカンウト名
・パスワード

インターネット環境設定通知書を紛失された場合は再発行を承っております。
※再発行手数料330円を頂戴いたします。 こちらからお手続きください。
また、リモートサポートサービスもございます。詳細はこちらよりご確認ください。

Qインターネット環境設定通知書を失くしてしまいました

A 再発行を承っております。こちらからお手続きください。 ※再発行手数料330円を頂戴いたします。